お年寄りはみな友達

お年寄りはみんな友達(626日)

夕方、ウオーキングやジョギングをすると、杖をついて歩く人、買い物袋をもって歩く人、休み休み歩く人、健康ウオーキングをするお年寄りたちと出会う。

「こんにちは」とか「暑いですね」とあいさつする。相手も「そうですね」と応えてくれる。それから簡単な会話が始まり親しくなる。

先日、首里石嶺の県総合福祉センター前を歩いていると、ご高齢の女性が低いブロック塀に腰を下ろしていた。近寄って休憩ですかと声をかけた。それから、会話が芽生えた。

“失礼ですがおいくつですか”「昭和15年生まれだから、86歳かな」「両膝が痛くて週2回注射をしている」「同級生も昔の友人もほとんど逝って話す相手がいない」「一人暮らは寂しいね」と語る。今から夕飯のハンバーガを買いにAWに行く」

 

お年寄りはみな友達です。何の隔たり(ヘダタリ)もない。声をかけ、話し相手になりたい。私にできる社会奉仕だと思っている。