· 

「洒落」で一呼吸

「だざれ」で一呼吸(430日)

夕食時、一杯飲みながらよく「だざれ」を言う。また「バカげたこと」をと飽きられる。僕は楽しんでいるのに。

日曜日の残波岬駅伝大会で、1周を走り終えてクールダウンでゆっくりコースまわっていると2周目ですかと同情してくれる。3周目です言った。座って立ち上がろうとすると、ふらふらしますねと気づかってくれる。いや、「雨ふらふらしているからだよ」(雨がふりそうになっているから)と言った。そばのご婦人が笑っていた。

他にも:

〇長崎出身の方に「長崎は今日も雨でしたか」(歌謡曲『長崎は今日も雨だった』)

〇若返る場所はないかね。あるよ。「若狭(わかさ)公園」が。

〇明日は雨の予想だね。予想はようそうよ

記憶に残る「洒落」(しゃれ)がある。

〇頭の上は沙漠ですね。故中山盛茂教授「砂漠は生きている」

明日から5月。「笑う門に福来る」ですね。