· 

英語で話そう

英語で話してみよう

 

日本の学生や社会人はなんで英語が苦手なのだろう。インド、ベトナム、ネパーブの若者は英語でペラペラ話すのに!学校ではアジア系の学生は発音とか表現とには頓着にしゃべりまくる。日本の学生が沈黙する。それは、文法とか単語の意味とかにとらわれてことば出ないのである。簡単な単語を使って英語で言ってみることです。例えば、次のことを英語で言ってみよう。

 

     梅雨が明けた。もう夏本番だね。

     調子はどうですか。

     趣味はなんですか。休みの日は何をしますか。

     お仕事は?

     転んだらだめですよ。

     朝のコーヒいっぱいは命ぐすいだね。

     昨日、土砂降りの中を走ったよ。

    8時までぐっすり寝た。

     はじめまして!(迎える時)

     さよなら、また会おうね。

 

「明ける」、「調子」、「趣味」を英語で考えたら英語は出てこない。「フレーズ」を覚えて、使うことです。簡単です。

     Rainy season has gone. Summer has come.

     How is it going?

     What do you in your free time?

     What do you do

     Don’t fall over.

     A cup of coffee in the morning makes me happy.

     I ran, while it rained cats and dogs.

     I fell asleep until 8 o’clock in the morning today.

     Welcomenice to meet you.

     See you again.